2018 FX Cruiser SVHO
KING OF CRUISER
メーカー希望小売価格(8%)
¥2,280,000(¥2,462,400)
ヤマハマリンジェットのフラッグシップモデル、“キング・オブ・クルーザー”MJ-FX Cruiser SVHO。
1.8リットルの大排気量のポテンシャルを極限まで引き上げたSVHOエンジンと、超軽量素材「NanoXcel 2」を採用した軽量&高性能ハルが圧倒的な走行性能を発揮します。
ロングクルージングでの快適性はもちろん、電動トリムシステムと電動リバース&減速システム「RiDE」の搭載により、状況に応じたライディングをサポート。
その堂々たるシルエットには、まさに王者の風格が漂います。
装備品一覧
エンジン
1,812cc Super Vortex High Output Engine
ヤマハ・エンジン・マネージメント・システム(Y.E.M.S.)
クルーズアシスト
ノーウェイクモード
ヤマハセキュリティシステム
L-モード
リモートコントロールトランスミッター
RiDE(Reverse with Intuitive Deceleration Electronics)
エレクトリック・トリム・システム
艇体
ナノエクセル2 ハル&デッキ
ブラックカラードハル
ワイドリア・プラットフォーム
ハイパフォーマンススポンソン
その他
アナログタコ&スピードメーター
インフォメーション・ディスプレイ
マルチファンクション・ディスプレイ※
メーターパネル切替ボタン
クルーザーシート
ツーピースシート
アジャスタブル・チルト・ステアリング
コンベックス・デュアルミラー
バウ大型物入れ
グローブボックス
防水物入れ
カップホルダー
デュアルカップホルダー(グローブボックス内)
スターン物入れ
リボーディングステップ
スターンデュアルグリップ
プルアップクリート(2ヶ所)
トーイングフック
※MJ-FX Cruiser SVHOには気温、水温、コンパスの表示機能がついています。
※同じ名称でも、モデルにより機能が異なる場合があります。
主要諸元
全長(m)
3.56
全幅(m)
1.23
全高(m)
1.23
乾燥質量(kg)
379
定員(名)
3
燃料タンク容量(L) ※リザーブタンク含む
70
オイル容量(L)
5.3
呼称最大馬力 kW(PS)/rpm.
183.9(250)/7,500
エンジンタイプ(ストローク/気筒)
4ストローク/4気筒.4バルブ
排気量(cm3)
1,812
燃料供給方式
EFI※
燃料
無鉛プレミアムガソリン
推進装置
ジェットポンプ
コックピット / メーターパネル
コックピットの中央にセットされた大型のアナログメーター。タコメーターモードでは、SVHOエンジンのクイックなレスポンスが確認でき、スイッチで切り替えればスピードメーターとしても機能します。また、左側にあるインフォメーション・ディスプレイでは燃料計、電圧計、アワーメーター等を表示。右側のマルチファンクション・ディスプレイは平均速度や燃費などの表示に加えて、シフトポジションとトリムポジションが瞬時に確認しやすくなっています。またMJ-FX Cruiser SVHO限定の機能として気温、水 温、コンパスの情報も表示可能。ステアリングの両脇には防水物入れとカップホルダーを配置、防水物入れは、濡れて困るものの収納に便利です。
RiDE / エレクトリック・トリム・システム
左側のハンドルにあるRiDEレバーで「減速・後進」の操作をします。
RiDE操作中はメーターに「R」を表示。またエレクトリック・トリム・システムのボタン操作により、走行状態に応じた最適なトリムに設定できるシステムです。上下2段階づつの調節が可能でマルチファンクション・ディスプレイにトリムポジションを表示。
エンジン停止時やリバースゲートがニュートラルまたは後進になった時にはトリム設定がセンターポジションに戻ります。
クルーズアシスト / ノーウェイクモード
クルーズアシストは、長時間のクルージング時、スロットル調整をせずに一定の回転数での走行をサポート。また、ウェイクボードなどのトーイング時も、微妙なスロットル調整によるスピードコントロールが不要となります。手元のコントロールボタンの操作でエンジン回転数の微調整が可能です。ノーウェイクモードは、最徐行が必要なエリア(マリーナ内の桟橋周辺や水路等)で、微妙なアクセル操作による速度調整を軽減し、安定した低速走行をサポートします。
アジャスタブル・チルト・ステアリング
4段階にセットできるアジャスタブル・チルト・ステアリングによって、ライダーの体格差や好みに応じたアジャストを可能にしました。ライダーに快適なクルージングを提供します。
リモートコントロールトランスミッター(ヤマハセキュリティシステム / L-モード)
L-モード(Low RPM mode)とヤマハセキュリティーシステムの専用リモコン。L-モードボタンは、長くボタンを押すことで最高回転数を低く抑えることができます。
セキュリティーシステムボタンはエンジン始動のロック&解除ができます。
クルーザーシート
長いシート長により、パッセンジャーにも独立した着座スペースを確保。ドライバーだけでなく、後ろ2人のパッセンジャーにも快適性を与えるヒップサポート付きです。
スターンデュアルグリップトーイングフック
リボーディングステップ
シュノーケルやウェイクボードなどマリンスポーツを楽しむ時、再乗船をスマートかつ容易にするステップを装備。スムーズな乗船は水辺の楽しみをより広げます。
0コメント